家男(成長期)のイヤーリーメモ帖

ちょっと思いついたこととか日々のこととか

ともすれば流されがちな日々の楔にと言うことで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうも、河野です。

 

ご無沙汰している人は結構多いのではないかと思いますが、

無事生きてます。割と健康に生きてます。

 

今日も今日とて誕生日なわけで

1年越しにブログを更新しているわけですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやーなーんにもなかったね!!!!

それはもうほんとなんにも無かった!!!!

誰にも直接おめでとうなんて言ってもらえないし!!!!!

 

 

いや、まぁね!

 

去年は誕生日が休みで、誰にも会わなかったからおめでとうも言ってもらえなくて当然だったんだけども!

 

会社行ったってどうせ誰にも今日が誕生日だなんて言わないし知ってる人がいる訳もないし!

 

唯一Facebookが友達の同期はイラッとしたメッセージを投稿してきたから

投稿ごと友達登録も削除してやった、絶対に許さん。

 

 

おおお???

今、無性に会社辞めたくなってきたな???ん???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても

 

誕生日に人におめでとうって言う回数も

おめでとうって言われる回数も

 

年々減っていってるなぁって思います。

 

これが大人になるってことなのかぁ、と思います。

 

寂しいから抵抗してみようかとも思うのですが

 

そして言われる数は調整できないから、

自分が言う数を増やしていこうと思った時期もあったのですが

 

いかんせん心労が溜まりに溜まったので止めました。

 

自己分析によるとなのですが

 

人格形成期に非常に自分に自信がなかったために

 

自分なんかに好意を向けられたら

 

相手は迷惑なんじゃあないか、と思う節がありまして

 

気持ち悪いとか思われているんじゃないかと思う節がありまして

 

いやね、大部分の人はそうじゃないってわかってはいるのですが

 

心に根付いた考え方はなかなか消えるものではなく

 

いちいちそんな葛藤を繰り返してると非常に疲れるので

 

今の所は、祝ってくれた人とその時期に特に関わりが多かった人の誕生日には

おめでとうの一言が言えるように頑張ろうかと言うところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、こう言う心の葛藤は、自分が傷つきたくないって保身からきてる自覚はあるし

 

いろんな人との出会いの機会を失わせている自覚もあるので

 

なる早で倒していけたらなぁ、と思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社会人になってから、

 

4、5つくらいのコミニュティと継続的に関わる機会はあったのですが

 

 

うーむ、あまり仲良くなったような気がしない

 

いろんな価値観に出会えているのは嬉しいことなのだけども

 

そのせいか、他人は他人と達観してしまう傾向が強くなってきて

 

あんまり人に深入りしなくなっちゃったような気がする。

 

十人十色は当然で

 

なぜその人が赤なのかを考えるのが楽しいはずなのですが

 

忙しさにかまけて考えることを放棄しがちになってきてるなぁ

 

 

うーむ、良くない

 

とりあえずせっかくできた縁だし、

 

Facebookって薄いつながりを保つ便利なツールがあるのだから

 

片っ端から友達申請していくか、うむ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、話がそれましたが

 

そう!誕生日なのに相変わらず何もない!!!!

 

辛い!!!!!!

 

 

からセルフお祝いしようと

 

おひとりさまよう蒸しちゃんこ鍋(300円)

f:id:ap-1-konok:20170824224515j:plain

 

 

いいチーズケーキ(3000円)f:id:ap-1-konok:20170824224519j:plain

 

をお供にはしゃいで見たのですが

 

 

 

、、、、思ったより楽しい(笑)

 

まぁチーズケーキはまだ食べてないのですが

 

メンタル強くなったものだなぁと自分で感心した

 

ふむふむ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい!

そろそろ本題!

 

 

 

 

近況なのですが!

 

あいも変わらず独り身なのは自業自得なので

 

父さん母さんごめん孫は全然生まれません!とだけいって置いておくとして

 

 

 

 

 

 

 

仕事が新卒からずっと同じ会社にいます。

 

あんだけやめるかも!!!とかいっといてねぇ!

 

口だけかよと言われるとぐうの音も出ないのですが

 

職種が現場監督から設計に変わってます。

 

まだ下っ端なのでプラン(住宅の間取りとかの計画)はさせてもらえないので

 

プランを元に、それをどうやって現実のものにするのかを考えて

 

建築ができるような設計図面を作るのが基本的な仕事内容です。

 

正直にいって

 

非常にこの仕事は楽しいっすね!

 

何が楽しいのか自分でも良く分からないのですが

 

すごく性に合ってるなぁと思ってます。

 

まぁ上司はみんな怖いし、会社自体は嫌いですが

 

仕事は好き、経済系の道を捨てて畑違いでも建築にきてほんとによかったと

 

ここ半年くらいは思えてます。

 

ほんとは設計した家とかめっちゃ見せびらかしたいのですが

 

さすがに人の家をSNSには晒せないので

 

個人的に自慢します。

 

 

ただ会社は嫌いです。大事なことなので2回言いますが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事外ですと、建築の専門学校は卒業して2級建築士試験の勉強の真っ最中です。

 

いやまぁ1次試験はオーバーキルもいいとこで突破しちゃったし、

 

2次試験は製図で、モロ実務でやってることなのである程度余裕はあるのですが

 

それでも毎日ちゃんと机に向かってます。

試験は普段やらない手書き製図だし、本番は何が起こるか分からないので

f:id:ap-1-konok:20170824231439j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、プライベート系だと

 

ルームシェアは相変わらず続けてます。

 

同居人とは1年半くらいは一緒に住んでるわけですが特にトラブルはありません。

 

強いて言うならお互いに彼女ができないこと

 

、、、、、個人的にルームシェアはいいことずくめって主張してたけどそうでもないのかもなぁ、、、、、、、、、、

 

生活費必需品は序盤で揃えてしまったので

 

独身貴族x2の権力と全力で使って

ダイソンのコードレス掃除機にルンバに

 

最近はとうとうホームプロジェクターまで装備されましたな、すごい

 

 

 

あんまり遠出は今年はしてないのですが、

 

やたら何回か山梨県に行ったのと

f:id:ap-1-konok:20170824232455j:plain

f:id:ap-1-konok:20170824232632j:plain

 

 

GWには青森に行きました!

f:id:ap-1-konok:20170824232709j:plain

 

十和田市現代美術館とか青森美術館とか、弘前の前川建築とか

まぁその辺は建築に携わる者としてはもうパラダイスだったのですが

それは語り出したらキリがないので置いて置いて

 

泊まった宿がとっても素敵でしたね!!!!

f:id:ap-1-konok:20170824233325j:plain

f:id:ap-1-konok:20170824233329j:plain

 

青荷温泉ランプの宿ってところだったのですが、

 

電気無し電波無し照明はランプの明かりのみって最強の宿でした。

 

ほんとーに山の谷の中にある温泉で

 

行き道で死ぬかと思ったし

 

電気がないからドライヤーが使えなくで同行人が一人キレてたけども

 

ものすごく落ち着いて自然を堪能できる良い宿でした。

 

しかも繁忙期なのに朝夕食事つきで7000円くらい。

絶対人生でまた行きたい、

 

あと、通過しただけだったのですが、次は奥入瀬渓流にもいきたい。

 

お金持ちになって奥入瀬渓流星野リゾートに泊まりたい、切実に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、どうでも良いことをつれつれ並べていたら誕生日が終わってしまいそうな時間になってきたので今年の行動指針をサクサクといきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

んーでもどうしましょうか。

 

2級建築士試験は9月で終わるので

 

逆に終わったらどうしよう!笑

 

 

 

 

 

なんか社会に出てから専門学校やら資格勉強やらで

 

仕事以外のことで常に追われてたから

 

逆に追われるものがなくなると

 

困る、と言うか不安なんなけども笑

 

とりあえず半年くらいは気ままに生きるか、何かの建築コンペに出すか、同居人と一緒に筋トレでも始めるか

 

 

 

 

 

正直、去年専門学校行ってたときより資格勉強してる今の方が格段に時間的な余裕はあるはずなんだけど

 

なんだかそんなようにおもえない、

楽しちゃえば楽な状況に慣れちゃうのは人間の良くないところだなぁ、としみじみ思う

 

ので!適度に不可はかけていこうと思います!

 

彼女ができても愛想つかれないように!適度に!!!!!

 

 

 

 

 

来年度には大学院にいこうかと考えています。

ちょっとアテがあるので。

 

ただ如何せん学業にはお金がかかるので!!!!

 

その辺はぼちぼち考えているなうでございます。

 

 

 

 

 

 

まぁ何より

 

素敵な暮らしを提案できる設計士になれるよう、日々精進していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それはそうと、

 

近い未来に子育て家族も居住可能なシェアハウスを作りたいなぁと思っているのですが

 

実際問題、資金とか法律とか

 

その他育児だなんだで専門にしてる人のお話が聞けたらなぁと思ってます。

 

その辺、専門にしてる方、ぜひご飯に行きましょう。

 

奢りますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、誕生日が終わってしまうのでここまでで。

長文をお読みいただきありがとうございました。