家男(成長期)のイヤーリーメモ帖

ちょっと思いついたこととか日々のこととか

これまでのこととこれからのことと最近のことと

どうもこんにちは。

河野です。

 

誕生日なのに全く予定がない虚しさを紛らすために

ちょっと近況報告とかしてみようかなと。

 

 

 

 

そう!誕生日なのになんにも予定がないのです!

これが歳と取るってことか!!!!

これが彼女がいないってことなのか!!!!

辛い!!!!!!!!

 

まぁ、やることはいっぱいあるんで別にいいんですが。

25歳になりました。これからも皆さんよろしくお願いします。

 

 

で、まずはこれまでのことから。

会った人には話しているのですが、大学卒業した後は東京で建築やってます。

経済学部だったのにね!!人生どうなるか分からないねほんと!!

 

神宮前に事務所持ってる小さな工務店?的な所で働いています。

お庭違いで全く知識もないけど建築をやりたい自分を拾ってくれたということで

感謝しつつせこせこやっております。

内容としては木造住宅の現場監督がメインで、

最近はちょこっと設計やらせて貰ってます。

 

まぁぶっちゃけ現場監督は自分全然むいてないなって思ってますが!!!

経験と思ってもう少し頑張ろうと思います。

 

 

あと、建築設計の専門学校にも行ってます。

仕事終わったあとなので夜間過程ですね。

f:id:ap-1-konok:20160824221800j:plain

もーこれが大変なのですよ!

いや、自分で自分のこと大変っていうのなんか違うと思いますし

もっとハードな日々を送ってる人もいるのはわかっているのですが

 

大変なのですよ!!!!

建築好きじゃなきゃやってられないですねこんなの。

平日毎日21:40までの授業と尋常じゃない量の設計課題etcと

 

おかげ様でここ2年程は慢性的に時間が足りませぬ。

精神と時の部屋でも修練の魔水晶でもなんでもいいから欲しい。

 

ほんとは今だって締切近いんだしこんなブログ書いてる場合じゃないんですが

まぁ、誕生日だし、いいよね、ちょっとくらい、、、、

 

と、まぁ愚痴ってしまいましたがそんな生活もあと半年なので

乗り切ってやろうと思います。

 

 

といった感じでバタついた日々を送っております。

本当は積極的に会いたい人たちはたくさんいるのですが、

どうもやることがたくさんあるとそういうことに思考を割くタイミングが得られず

 

色んな人に会って、色んなお話をお聞きしたい年頃なので

落ち着いたその辺りもなんとかしていきたいかなと思ってます。

あ、でもお誘いあればいきますよ!

時間はないけど、なければ作ればいいのです!あとで後悔すればいいのです!

なので遠慮なく!!!

 

 

次、最近のことですがいくつかあります。

 

まず、3月に引っ越しました!

日吉(横浜市)→清澄白河江東区)ですね!

ぶっちゃけ会社からは若干遠くなりました!!

特に便宜上の意味はないのですが、

一生のうちになるべく色んなところに住んでみたいと思っているので良いのです。

 

なので私、今都民なのですよ都民!

都知事選の投票日、仕事だったから早起きして投票行ったのに

全く意味ないくらい圧勝でしたねこの野郎!!!

三重県に住んでた頃はまさか自分が都民になるとは思ってもなかったので

ほんと面白いですね。

 

すっごく良い街ですよ清澄白河

いやまぁ良いと思ったからこの街にしたのですが

住んでみたら予想以上に良い街でした。

近くの木場公園はめっちゃイーブイとロコンがでますよ。

おもてなしするので是非いらしてくだされば。

 

 

ちなみに住んでる部屋は2DKです。

一人暮らしには贅沢ですがちゃんと理由があるのです理由が

f:id:ap-1-konok:20160824220359j:plain

 

 

ルームシェアはじめました。

大学の友達とですね。

 

で、端的に感想を述べさせていただきますと

 

いいもんですねルームシェア!!!!!

 

家賃安くなったのに家は広々するようになったし

家事も分担できるし光熱費も安くなったし一人では買えない家具も買えるし

 

なにより家に話し相手がいる至福ね!!!

今のところはいいところずくめです。

これからのシェアブームの一翼を担う気満々です。

 

 

と、シェア関係でもう一件。

最近渋谷でシェアオフィスも借りはじめました。

会社にオフィスあるのになんでって感じですが

 

学校の課題やらなにやらをまとまってやる場所が欲しいかったっての表向きの理由で

裏向きの理由は後述の将来のことを考えてシェアオフィスを使って仕事をするような人たちと関わりたいってのがあります。詳しくは後ほど。

 

いやでもこれがとっても快適なのです。

フリーアドレス制ですが机は広いし色んな資料があるし良いコーヒーおいてるし

 

なによりおしゃれ、なんか頑張ろうってなれる空間なのですこれ。

guide | PoRTAL Shibuya -OPEN THE OFFICE!

時間に指定はありますが月1万円ほど、オススメです。

 

 

あと最近のことですが、

お盆は瀬戸内芸術祭とか

f:id:ap-1-konok:20160824223653j:plain

同居人とサークルの友達と山梨で桃狩りとか

f:id:ap-1-konok:20160824223829j:plain

あ、今年もちゃんとフジロック行きましたよ、6年連続!

f:id:ap-1-konok:20160824224025j:plain

 

時間ないだなんだいいながらもちゃんと遊んではいます。

専門学校の師曰く

「今、時間ない奴はどうせ一生時間なんて無いんだから無理にでもやりたいことはやっておくべきだ」

だそうで。

 

休みの日は基本シェアオフィスか家かで課題をやってます。

今の設計課題は美術館で、まぁもうとっても難しい。

f:id:ap-1-konok:20160824220410j:plain

でも楽しいです。

願うことなら仕事なんて忘れてこれだけに没頭していたいと小さな声で言っておきます。

 

 

さて、これからのことも少し書いておきたいなと思います。

正直なことを言うと、やりたいことの量に対して人生があまりに短すぎるので

とりあえず不老不死の研究からはじめたほうがいいのかなとか思ったりもしてますが

そんな話は置いておいて

 

将来のことを話す前にちょっと今の仕事について思っていることを少しだけ。

 

今の勤務先で作っている住宅は良くも悪くも一般的な家です。

東京は土地が狭いので、その土地でできる最大の床面積を確保しそれに合わせて建物の形を決め、そこにnLDKの間取りを割り振る、一切の無駄を省いた機能主義の権現のような住宅です。

 

正直なところ、僕はこういった住宅が好きにはなれません。

さすがに1年半関わってきてこういった住宅に関しての理解や愛着はでてきましたが

自分が買うといえば、絶対に買わないと断言できます。

 

一方で、じゃあどうすればいいんだという問いに関しては今は答えられません。

こういった住宅が現状においては最高ではないけれど最適解であり最も人々から求められている住宅であることは間違いありません。

 

ただ、部屋が広ければ生活が豊かになるのか、一人一室部屋があれば生活が豊かになるのかと言えばそうではなく、生活の豊かさを決める要素はもっと多岐に渡るはずだし、もっともっと住宅は豊かな空間を提供できるはずであると思っています。

ルームシェアやシェアオフィスを始めてこれは確信をしました。)

 

そもそも、生活の豊かの基準は人によって違うはずであるのに今の住宅はそれに見合う選択肢を提示できずにいると考えています。

 

私はもっと多様で豊かな空間を世の中に提供していく、それを追い求めていく、そんなことがどういった形であれ、できていければいいなと思っています。

 

 

とまあ真面目に語ってみましたが、単純にもっと面白い生き方はないだろうか、と言う模索もしています。

 

変に将来だ野望だ云々いうよりも、面白そうな匂いのする方へ自分の興味にまかせて向かって生きる、そんな生き方をしたいとも思っています。

 

シェアオフィスの裏向きの理由もここからきています。

シェアオフィスで仕事をするような人達は間違いなく一般的ではない方法で仕事をしている人達なので、なにか手掛かりになるのではないかと思っています。

「なりたいと思う人がいるのであれば、まずその人がいる場所にいくこと。」

鉄則ですね。

 

願わくは、上記の豊かな空間を追い求める道と、面白い生き方を追い求める道が交わってくれたらと思うのですが、まぁそこはなるようになるでしょう。

 

 

他にも、私はコーヒーが好きなのでどこかでカフェ作りたいだとか、地元に帰って地元の良さアピールしたいだとか、山でロッジ運営したいとか、とりあえずドイツに住みたいだとか果物農家に弟子入りしたいだとか色々とあるのですが、その辺りは希望だけ心の奥に残しておいて巡り合わせに任せようと思っています。

 

あと、現実的な話として、建築の大学院に行きたいとも考えています。

一度腰を据えてしっかりと勉強、研究してみたい欲がありますし、

一度実務を経験した身だからこそ学ぶことが多いのではないかと思っています。

 

 

と、長々と書きましたが迷走をしているのが現状ですね!!!

どうなることやら、自分でも全く分かりません笑

ただ、後から振り返って自分の人生に後悔はしたくないので、

それを基準に選択をしていこうと思っています。

 

 

以上となります。

ここまで読んでいただいた方、長々と申し訳なかったです。

これからも河野をよろしくお願いします。